______________________


▼説明  ▼最新  ▼検索  ▼過去ログ  ▼画像

 情熱…熱風…惚れたぜ…哀愁…ハッとしてジグザグ!
2005年01月09日(日)
akeome.JPG 450×607 157K
 今年もヨロチクビ☆

 今年デジタル初描きが乳首丸だしって事で、僕が今年にかける意気込みがいかばかりか。
 あー今年の僕のテーマはアカデミックな事柄には手を出さないようにしようと思ってる、アカデミックっていうのはインテリっぽい事と解釈して、つまり脱インテリを目指したい。つか僕は元々全然インテリじゃないんだけど、それが今まで逆に軽いコンプレックスで大学出身の奴に負けるか的な(僕は高卒なので)気持ちがあった。それで去年までは知識をもっと身につけたい、あふれ出るアイデア、類まれなる思考力とかさ、そういう事を考えてた。あとマーケティング的な事とか世論を読むとかを、他にはハウツー本とかムックとかベンチャーとかプチリタイアとかも含めて、なんかそういう打算的というか、あざとい商品や企画や人とかには手を出さないようにしようかなと。いや出すかもしれんけど、まあ出すんだけど結局、とりあえず自分から進んで、興味のアンテナをそういうインテリっぽい事に向けるようなのは無いかな。いやどうだろう、あーあれだ、そういうのから影響を受けないようにしよう、とそういう事だ。
 脱インテリって意外に難しい、と今書いてて思った、この文章を書く事こそがちょっとインテリっぽい事の内に入ってるやんというパラドックスだ。←このパラドックスってのもインテリが使いそうな言葉っぽいし。

 なんで脱インテリしようと思ったかというと、去年の後半から引き続き僕の中で「イノセンス思考」とかアホな事を思いついたりしていたのがまだ尾を引いている。アホやなと思いつつも50%ぐらいは本気でこのイノセンス思考をすべきみたいな考えもあって、ただなんか世の中的には全く逆でトリビアだとかブログだとかポフェッショナルだとか流行ってたりして、世論は完全にインテリ思考に向かってるように思う、バカの壁とかね、読んで無いけども。なんか反骨精神というかへそ曲がり根性が芽生えた訳よ。世の中と常に逆へ逆へ行こうとするのがオタクじゃないのか? と それがサブカルなんじゃなかろうかとオモットルんだよね僕は。
 
 で、まあ別にインテリものには手を出さないていう縛りも辛いから、本気じゃないんだけど、誰かが僕に何か面白い物を見せたり紹介する時に、そういうアカデミックなものとかインテリジェンスを刺激する物だったら僕は多分反応が薄いと思うから気を付けて。という事が言いたい、そしてアピール、つか友達たちと遊びたい友達たちと遊びたいと書きたい。

 年末ずっと投稿しようと思って漫画描いてたんだけど結局間に合わなかった。しょうがいないからあと三ヶ月後の次のに投稿できるように頑張ろう、これが今年のモットも大きなテーマ。だから遊びたいけどとりあえず絵を描いてる、ネームを描いてる、そして漫画家へと。


 現在1月10日、この↑の文章を書いて1日を置いて見てたんだけど、酷いね。何書いてあるかさっぱり分からない。久しぶりに文章を書くからこうなる、なった。訂正しようかと思ったけど、…まあいいや、と思う事にしてそのままにして寝るとす。

 心に太陽を、唇に歌を
2005年01月31日(月)
 月に二回は更新したい。元気でやってるよ。煙草をまた吸い始めちゃったので、またぼちぼち禁煙をしかけている、いやーやっぱ禁煙ってむずいわほんと。今のとこ1日3本ぐらい吸ってるんだけど、それでもつらいね、またここで禁煙日記書こうかな。
 
 なんとなく今あなたに知って欲しい読むべきサイト、というテーマで色々と僕がインターネットの海から「捕ったどー」的な勢いで拾い集めたサイトを紹介していきたい。今僕が書きたい事もその紹介の中にこそあるように思う。
 
 
 ・わが青春の追憶
 http://aimy.or.tv/book/top_page.html
 本日天気晴朗なれども浪高し! 一水兵がとらえた太平洋戦争。インターネットがこの世に発明されて良かったと思えるぐらい素晴らしい自伝戦争体験記
  私の父が、青春期に体験した海軍生活をまとめ、平成9年11月本にしました。そういえば、幼いころ断片的に聞いた話もありましたが、読んでみて半世紀ちょっと前とは思えない大変な時代があったことを、改めて思い知らされました。もっと突っ込んだ話を聞こうと思っていたところ、翌年の2月、急に父が亡くなってしまい、つくづく残念に思っています。本は親戚 や関係した方々に配ってなくなってしまいましたが、評判が良かったので、いつかWebに公開しようと思っていました。
 ネット上に溢れるテキストってのは往々にしてというか、殆どが自分の体験を書いた物が多い。例えば電車男だったり鬼嫁日記だったり就活ブログだったり、自分の体験を他人と共有する(あるいはその逆)という趣向がここまでメインになっているメディアはインターネットだけではないだろうか。そういう趣向がメインだとするならば、このサイト『わが青春の追憶』はまさにど真ん中を狙っている。つうかこれ読まな他に何読むねんっていう話、戦争体験以上の衝撃的な体験をするのはもはや現代では無理やから、レンアイがどうだとかケッコンがどうだとかはもう霞んでしまう。しかも読んでて映像が浮かんでくるほど文章が秀逸というかマジでこれ映画化して欲しい!
 よし書きたい事は全部書いた! 満足しちゃった。他にも紹介したいサイトはあるんだけど、なんか熱が冷めたので後はおざなりに。いやそんな事ならいっそ紹介せずに次回に回して、一つずつどこが面白くてどこを読むべきかって解説しようかな、と思ったけど絶対「次回に続く」とか書いて結局続かない事になるので、とりあえずという形でURLだけ載せておく事にしようかな、どうしようかな、まあ載せとこう、というか別にそんな読むべきサイトでも無いな今思うとw やっぱ本当に読むべきは『わが青春の追憶』だけだわ、でもまあ暇で暇でどうしようも無いってんなら、↓に紹介するサイトでも読んでみたらいいんじゃん? ぐらいのアレで、アレな感じで紹介しておくとす。
 
 ・オタク学入門 岡田斗司夫
 http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/mokuzi.html
 
 ・小沢健二インタビュー
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~stc/ozawa-top.html
 
 ・韓国パクリ関連
 http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
 
 ・sci.skeptic FAQ in Japanese(よくある質問集)
 http://www.glycine-max.com/~mame/doc/SKEP_FAQ/skeptic.html
 
 ・笑福亭鶴瓶の落語魂。
 http://www.1101.com/tsurube/index.html
 
 ・尾崎 放哉
 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person195.html#sakuhin_list_1

2003年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2005年01月 02月 03月 04月 

|  最新  |  検索  |  ログリスト  |


PaintBBS Java like a children's Homepage
DynamicPalette WonderCatStudio
DiaryCGI nicky!