______________________


▼説明  ▼最新  ▼検索  ▼過去ログ  ▼画像

 雨は毛布のようにってすごい良いよね
2003年07月08日(火)
あーあ、ラジオやってる場合じゃなくなってきた。そういう訳で、今日はラジオ無し、変わりに日記書きます。今週はラジオやるかどうか分からないれす、来週やるかも、まあずっと何かしら毎週やってるんで、たまにはええかな、と。

さて日記、書きながら考えていく感じで。あれだ、頭の中を文章化する様な、気持ち悪い文章を書きたいと思います。
えー、最近の僕を悩ましているのは時間な訳でして、もう大嫌いですね時間の野郎が。もうあの時針と分針と秒針が作るこ憎たらしい顔がムカツイてしかたない。と言ってても仕方が無いので、なんとか克服したいよね、時間を。

■ 時間を擬人化してみよう

あいつ超見下ろしてるよね常に、あいつって時間の事ですが。なんだろ、こっちが焦ってるの知ってて「はい、あと3秒」とか耳元で囁くような奴。んで僕もひねくれてるから、余裕気取って、「ふーん、あっそう」みたいな振りするんだけど、それ全然効かないよね、「そして時間は動き出す、無駄無駄!」ってボコボコにされる。今までの僕はそういう事を繰り返してきたんで、ほんとに時間に負けっぱなしもう嫌。
たまに時間を支配できた時もあるんだけど、俺は勝ったって思っても、時間の野郎は全然平気な顔してるから、なんだそりゃって。
と、そんな感じですよね時間って。まあこれは被害妄想ですが…。要は自分しだいなんですよね。

■ 時間と仲良くなりたい!

たまに居ますよね、時間を味方につけてる人。同じ歳で同じ時間を生きてるはずなのに、絶対俺より3倍ぐらい長く生きてる奴。そういう奴はきっと早死にするに違いないとか、アホな事を思ったり。『ぞうの時間、ねずみの時間』みたいに、体感時間が違うんじゃないだろうかって思う。
多分ね、キーは集中力なんですよね、すごい集中してる時って時間の体感速度が違うよね、あの瞬間こそ時間と仲良くなれてるんじゃないだろうか。

■ 集中力を制する者は時間を制す

これだね! 理想は無意識に集中できる感じ、常にスーパーサイヤ人でスーパーサイヤ人になってる事を意識しなくなる様な。でも、最初は集中する事すら難しい訳で、まずは精神統一、気合入れて。あと集中のオンとオフの切り替えもすっごい大事。生きてる事を忘れる、呼吸を忘れる、自分の存在を忘れて、次の瞬間にすべてを思い出す。

■ 未解決事件簿

時間については解決! まあそんな簡単に解決できたらいいんだけど、色んな問題がある訳で、集中するといっても何の為に集中するのか、何に対して集中するのかとか、考えちゃうのが人間な訳で。僕はすごい沢山やりたい事があるんだけど、かといって別にそんなにやりたい訳じゃないんだよね。でも期限があるからやろうかな、いつか死んじゃうからそれまでにはやりたいなあという理由だけです。
最近、終わりがあるって事は素晴らしい事だなあと思ってて、すごい楽しい事とかでも、スケボーすごい楽しいんだけども、100歳までやりたくないしやれないよねw。 多分40歳までに絶対乗らなくなるから、寂しいなあとも思うけど、多分もうスケボー乗らなくてもいいんだ良かった、とも思うはず。

つまり時間が大好きなんだよね結局、ごめんね嫌いとか言って。
けど、本当は一回死んで蘇えりたいよね、そしたらすごいアレしたいコレしたいって本気で思えるから、いや今でも本気で思ってるんだけど、もっと真剣に思うはずだからすげー集中力で時間を制して、馬の様にタフになってなんでも出来そう。

■ という事で、解決編

一回僕は死んだ事にしよう、つか実際二十歳の頃精神的に死んでたんだから、実はあの時本当に死んでたそういえば忘れてた、って事にします。THE LIVING DEAD、デッドマン葦田ここに誕生。ちなみにデッドマン葦田の口癖は「一回死んで来い!」です。どうもよろしく。

 夜、物見やぐらにただ独り、下界は暗くて何も見えず
2003年07月11日(金)04:51
あーしんどかったTOP絵更新。うーん、今んところ自分の最大限出来得る限りの力で描いたって感じで、まあ満足してるんですが、これ1週間ぐらいして見たら、へぼーって思うんだろうな。やっぱ下半身描けねえー。

一昨日ぐらいにやっと新しいスキャナがきて、しかも自分のスキャナとして使えるので、これからもっとガンガン絵を描いていけるね。ちなみにこのTOP絵はペンタブレットで0から描きましたよ、と、がんばったよ、と。やっぱペンタブでもシャーペンでも上手く絵を描けるようになりたいから、どっちもやっといた方がいいよね、あー、あとペン軸の練習とかやらなければな。夏までに漫画原稿一本作るってのは、すでに無理ぽ、ああああ。

とりあえず、まずは自分の意志をすぐに絵に変換できる様になりたい。なにしろストーリには自信がある、いや多分w。
空想癖、よくプロフィールに書いてる人居ますね、特技:空想 趣味:空想 とか。僕もそうだったんですが、空想=物語じゃないっていう事に気付いて、現実と折り合いをつける事をいつからか考えるようになってきた。じゃあ物語ってなんなのか、とか新たな疑問が生まれて、物語の本質は仮想現実という超単純な答えに至りました。いつだって真実は単純なものだと思うので。んでそこからさらに、じゃあ何故人間は物語を面白いと思うのか、を考える様になって、結局「分からない」ですよ。なんで生きてるとか、なんで誰かを愛するのか、なんて事に似てるから、「そんなもん分からんがな」という結論になりました。だから面白い物語の定義なんて分からないし、正攻法も無いんですが、ちょっと物語の奥の深さが分かった。まあ自分が面白いと思う事を書くしかないよね、まさしくthe worid is mineって感じですか。

 かなぐり捨てても
2003年07月17日(木)08:22
PaintBBS0717082249.png 300×500 6Kせっかくスキャナ買ったのに、デジタルでばっか描いてる、ちょと前まではアナログでシャーペン使って描くのが楽しくて、早くスキャナ来ないかなと思ってたのにー。無いものねだりか、どうやらそういう風に世界は出来ているらしい。
画面見ながらペンタブで描くと、どーにもバランスが崩れていくような気がする、そんでその修正にやたら時間かかって、んがんぐ!苦しいってなるね。

なるべくデジタルもアナログも両立して描くにはどうすればいいのか、ってまあ早く描けるようになれば出来るんだけど、一日交代で描くという手もあるね。でもデジタルで描く方が圧倒的に時間かかるんだよね、だって着色するぶん時間がかかるから。てか色塗るの上手くなってどーすんだ俺。

時間の無駄使いを減らしたいんだけども、一番何が無駄ってテレビ見てる時間が一番無駄なんだよねー、ほんとテレビばっか見てる。しばらくテレビ自粛しようと思う。絶対見ない! とか思うんだけど、あー月曜の『ER』と『マルコムインザミドル』だけ見たいなあ。海外ドラマはなんであんなオモロイのか。あとアニメも見たいけど、アニメは後で補完していこうと思う。あと時間が無駄になるのがエロね、エロも自粛…いや無理、エロは俺の命だよ!

 いまだ思い出せずにいる
2003年07月19日(土)
PaintBBS0719083522.png 250×500 7K
あーあ。またしても時間かかた、4時間以上です。デッサン力がまったく無いのは、今まで怠けてたせいであります。そんで足太いのはデフォであります、つーかなんかズレてんだよね、なんだコレ、三次元を二次元で表すって事が分からん。全身シリーズまだまだ描かないとダメだね。いいかげんポーズが思いつかない。

最近司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んでおります。
本との出会いも何かの縁だったりして、計ったかのように、ちょうど今この年齢で読んどけって本とめぐり合う事が度々あるんですが。そういう本を読むと人生が180度変わったり、いままでとは違う世界が広がったりする。この本もそんな本の一つ、たまたまこの本を最近読んでるという人が二人いたから。一人は某ねとらじDJさん、一人は某CG系サイトの人で、二人の間には全く関係は無い。僕の中でうっすらとこの本のタイトルだけが記憶されている状態があって、何かのついでに本屋に寄った時、「あ、あの本買おう」とひらめく。そんな出会いでありました。この本全8巻で、2巻までしか買ってないんですが、早く続き読みたい。

僕はものすごい感化されやすい人間なので、例えそれが他の人にとってくだらない事でも僕は信じてしまうというか、人生においての宝を見つけたと簡単に思う事ができる。でもそれが足かせになる時もある、一つ大事な事を見つけると、他の一つを棄てなくてはならない場合。できるだけ柔軟でありたい、今日真実だと思っている事が明日になったら嘘になってても構わないと思える柔軟さ。多くを求め過ぎては袋小路に入ってしまう、案外一つの事だけ極めようとしていけば、おのずと総てが上昇していくのかもしれない、とか思ったが言葉に変換できず終わる。

 マトリョーシカの中
2003年07月21日(月)
PaintBBS0721060948.png 250×500 9Kけっこう早く描けたどー、なんやかんやで2時間か、後半わけがわからんが背景の色で迷った。実質一時間半という事にしよう。えー、今回のテーマは全身シリーズ3「シンメトリーを理解する」です。シンメトリーつーのは左右対象という意味です、あにはからんや人間の体は完全に左右対象に作られとるんですなあ、ほんと人間作った奴天才! 言わば人体を絵に描くっつーのは神を崇める行為に等しい。
なんつって、どんどん薄着になっていってる事の言い分けw。今回下着姿です、しかもちょっとロリ入ってますが、どーせ僕は変態なんでいいんですけどっ。あー、なんだねキミ達は、かっこいい大好きな彼氏には裸やとてつもなく卑猥な姿を見せても、クソオタクの変態である僕には見せたくないと、それどころか僕の様は気持ち悪い人間が、このような絵を描いてるだけで虫唾が走ると、そう言いたいのかね? つーか、うっせーボケ、見せろっちゅうねん女体を、実際に見な描けるかーっていう話ですよ全く。お前ら絶対見返したるからなーアホー。すいません言い過ぎた、僕のこと嫌いにならないで下さい。
まあけど、今後どんどん薄着になっていきますよ? おっぱい描きたいね、イカンねまだ恥辱心が残ってる、絵が上手くなるならなんだってやってやりますよっ。彼女なんか一生いるかっつの! 嘘、言い過ぎた。
あれだ、こんな絵描いてるけど、本当は僕スケボーに毎日乗って練習してるんですよ、どーですか? アニメも見るけど映画も見るよ、タランティーノとか見るよ。洋楽もいっぱい聞くよ、HIPHOPだよNASとかI know I can, Be what I wanna be, if you work hard at it, I’ll be where I wanna beつって、どう?
なんつーの、既成概念にとらわれない生きかたつーか、ライフスタイルって事。好きな物を好きって言える勇気、キミ達にあるかい? もう周りの目なんか気にする必要無いんだよ、さあこっちにおいで、こちら側の人間になろう、世界が違って見えるはずだ。そう、すべてキミの言う通り、世界はくだらい、大人達も皆分かってないよね。でもキミはキミだろ? だから無理をする必要は無いんだ、ゆっくり時間をかけてすべてを許していこう、自分と自分以外の世界を許してあげよう。ほら泣かないで、その涙がいつか強さと自信に変わる日が来るから。昨日までの嫌な自分とはさよならだ、そして今日からは僕らと一緒に行こう、心を軽くして手を繋いで、何も怖くないから…、じゃあとりあえず裸になってみようか。いやデッサンするだけだって。マジで!

 てめえのせいだろ!
2003年07月23日(水)
PaintBBS0723120522.png 300×500 15K
マタギちゃんいいね。すんごいマタギちゃんについて熱く語りたいんだけど、この絵描くのにむちゃくちゃ疲れたので、下の関連リンクいって、その素晴らしさを見ればいいよ。特に正式なマタギについての資料が素晴らしい。
という訳で、ラジオもせずにずっとマタギちゃん関連のサイト見てました。今週はラジオ無しで。

ちなみに「赤!」ていうのは、漫画『the world is mine』一巻で、最後のマタギこと飯島猛が熊を撃つシーンのセリフ。飯島さん曰く「一本のブナの木はさんで一体一でさ、その頃の銃っていったら弾一発しか込められねえもんだったから、クマが右に左に顔出しちゃ引っ込めすんだけど、はずすわけにゃいかねえのよ。はずしゃ次の弾装填する間にお陀仏だ…。怒ったクマの口の中ってのは、燃えさかった炎みてえに赤いんだ」など。あー他にも名言あるんだけどなあ、「クマが欲しいだけ銭っこくれてやろう」とかね。


■ マタギちゃん関連リンク
マタギちゃんねる@半角二次元板
http://matagichan.tripod.co.jp/

マタギちゃん非公認ファンページ
http://members.tripod.co.jp/rokumaru_shiki/matagi/matagi1.html

食い散らかし劇場
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/main.htm

 
2003年07月29日(火)04:09
私信;

ころさんメール送りました。
もし見てたらメッセのメールチェックお願いします。

2003年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2005年01月 02月 03月 04月 

|  最新  |  検索  |  ログリスト  |


PaintBBS Java like a children's Homepage
DynamicPalette WonderCatStudio
DiaryCGI nicky!