______________________


▼説明  ▼最新  ▼検索  ▼過去ログ  ▼画像

 しゅっぽーーん (出奔)
2003年10月05日(日)
PaintBBS1005021756.png 350×550 10Kヘーイ!ユー! Limp BizkitのPV『eat you alive』より、本来はもっさい男やけど女子高生化。約2時間。よしよーし、なんか自分のイメージを絵に描けつつあるぞ、時間はアホほどかかってるけど。あとお絵描きアプレットの線のシャギーが気になり始めた、今回のはちょっと気をつけて線を引いて色を濃く塗ってみた。やっぱフォトショップとかで描いた方が綺麗なんやけどいちいちめんどくさい。


『花とアリス』
http://www.breaktown.com/cinema/

鈴木杏もさることながら蒼井優、というか岩井 俊二映像美。
二話の高校生になった花と有栖川が制服で似合ってねーって言うシーン、桜の花で、手相占い生命判断「なんの話しだっけ?」にっこり笑って、三話おろおろする鈴木杏、鈴木杏にしかできないおろおろ具合、最終けんかけんか、泣く泣く、すんごい顔で泣く鈴木杏、鈴木杏にしかできない泣きっぷり。落語好きの男も良い、「ひっ」っていう驚きがジブリっぽい。岩井俊二明るいほのぼのしたのもできんじゃねーか。なんつってつって。
という感想。まさか無料配信してるとは思ってなかったから今まで見てなかったけど、こりゃ素晴らしいよ。ダウンロード必須!


夏目理緒
http://my.reset.jp/%7Ethink.global/talent/RioN.html

Jカップだって…、二次元でしかあり得ないはずなのに…。三次元も捨てたもんじゃないね!

Kazaa Lite
http://sound-junkie.org/index.html

Limp Bizkitもそうやけど、洋楽のPVを見たりします。特にオススメはPVじゃないんだけどMTVのVMA1999年のやつ。VMAはレコード大賞みたいな授賞式なんだけどライブとかもあったり外国人が調子乗ってたりして面白い。僕は99年のVMAを見て洋楽を聞くようになったと言ってもいい、そんぐらい衝撃を受けたよ。ちょうどラップが日本で流行るちょっと前ぐらいで、アメリカじゃラップはすでに当たり前で未来の映像見てるみたいやった。eminem初登場でライブ、kidrockとRUNDMCとエアロスミスのコラボとか、あーそういえば99年はまだ生きてて今死んでるって人が結構出てたりしてます。今年のVMAも見たけどやっぱ99年のやつが一番いいね。マジで忘れられない。

 僕があまりに子供過ぎたせいであなたに迷惑をかけてしまった
2003年10月14日(火)
最近ペインターていうソフトを弄って絵描いたりしてた。全然描けない、なんつーか『絵=色を塗る』っていう感覚。ネット上でペインターを使ってアホほど上手い絵を描いてる人のを見ると主線がやたら曖昧という事に気付いた、あの塗り方で背景と人物を描くとすごい良い感じになる。けどどーやって描いてるかが分からない。お絵描きアプレットでもそれっぽいの描いてる人居るから、水彩で主線を引くという事なのかなんなのか。ここに来て壁にぶち当たった絵師への道に壁が現われた、色彩感覚つーか『色塗りの壁』練習方法すら分からない、まさしく塗り壁。今度ペインタのハウツー本でも買おうかしら。そういえば携帯止まってます、使用料払ってないから。別に困らなかった。

あー、一つ提案があります。僕に対してこんな絵描いてくれとかリクエストを募集します。何描こうか考える時間がもったいなくなってきたんで、お願いしますからなんかお題下さい。描いた絵はリクくれた人にあげますよ、お絵描きアプレットで描くからHPに飾るにはちょっと画質が荒いかもですが。
良かったら↓のフォームに書き込んでちょ。なんでもいいよ。上手く描けなかったり期待はずれでもご愛嬌という事でひとつよしなに。
PaintBBS1014022801.png 300×400 7K
  • 葦田(2003/10/14 04:47)
    テスト リクエスト募集
  •   (2003/10/14 10:10)
    動きのあるイラ ジャンプしてるとことかスポーツしてるとこでも

 その違和感こそ自分と違う世界の始まりだ
2003年10月15日(水)
Replay
PaintBBS1015020923.png 300×500 7K
つーわけで描いてみた。60点。
リクエストに応えて分かった事が色々あってとても勉強になりました。まず元のリクエスト「動きのあるイラスト」って事ですが、なんかすごいイマジネーションが広がった。絵を描く前に何か意味のある絵を描きたいとか考えるとなかなかポーズとかが思いつかないんで、そんな意味とか無くていいんや、絵ってそういうもんじゃん、と問われたような。描いててありきたりなジャンプしてるポーズだとつまらないと考えて、ちょっと変わった風に描こうと思うと途端にデッサンが狂いました。人体とはなるべくしてなっている、関節は曲がるべくして曲がり、筋肉の曲線は動くべく美しい曲線を描いている、普通に描けばそれすなわち狂いのないデッサンなんやなと思った。てかこの絵まだデッサン狂ってるか、まだまだ修練が足りませんな。
また一つ絵師への道を一歩進んだっス、リクエストくれた人どうもありがとー。
またリクエスト募集するつもりなんで、そん時は是非。とりあえず動きのある絵を当分描くつもりです、次はスポーツしてるとこ描こうかな。

 テレビピッピ
2003年10月16日(木)
Replay
PaintBBS1016001908.png 300×400 8K
テニス。俯瞰に挑戦、くそむずい。しかし角度のある絵は描いてて楽しい。

映画『キルビル』マジで見たい。絶対見に行きます。
タランティーノ監督の何が良いって彼がオタクだという所です。んでそのオタク感性を持ちいてハリウッド映画に変換してるとこがもう大好き。
『スチームボーイ』も見たいね。大友克洋。前作の『AKIRA』からかなり間空き過ぎてちょっと心配なんで、一切予告とか見ないようにしてます。

じゃあ映画『AKIRA』の中から好きなセリフを一つ。
鉄雄「くっくっ…、タコが丘で死んでるってぇ?」

つーかね、もう最近ここに書く文章が思いつかない。絵に関する事なら書けるんだけど、それ以外の事は書く気にならないです。日記とか書けない。なんつーの、絵を描く事で僕の表現欲求が満たされちゃってんだよね、君らに伝える事なんて他に何もない。だって別に何も無い生活を送ってるから、本当に何も起こらない、そこはとても静かな所です。

 情熱の炎
2003年10月17日(金)
PaintBBS1017011337.png 300×400 10Kバスケです。痴漢電車じゃあないよ。

「クンクン、あーいい匂いするう」
「ちょっと、さっきからあんた何なの?!」
「ふん、女が生意気にバスケやってんじゃねえ」
「バーカ、ボールいただきっ!」
「しまった!」
「はい逆転、さあどーする?」
「よーしいいだろう本気出してやる、怪我すんなよお」
「あんた相当眠たい奴だね、寝言言いたいなら試合に勝ってからにしてよねっ!」
「くそっ!」



という会話のやりとりなんかがあると萌えるよね?


今日は仕事が休みだったので散髪行って丸坊主にしてきた。なんか坊主が似合ってきたよ、だってもう坊主にするの5回目ぐらいか。伸びては坊主伸びては坊主のサイクル、非常に楽で経済的ですよ。
あと漫画『茄子』黒田硫黄を買ってきた、アニメ映画化した『アンダルシアの夏』も読んだけど、これを映画化しようと決めた人は勇気あるなあと思った。まずアニメ映画にしてもあんまり良い映画になると思わない、というかヒットする要素がないような。実際の評判はどうだったんだろうか、あんま聞かないので噂されない程度の出来だったんだろうか。漫画『茄子』は黒田硫黄っていう人の作家性が面白い感じでした、漫画文学のような。そうこうしてるうちに日が暮れていきました、休みはおしまい。

 こんこんと涌き出る源泉
2003年10月18日(土)
PaintBBS1018015523.png 400×400 12K
スニッチだっけ? ハリーポッターに出てくる空飛ぶ箒に乗って行うスポーツ。コスチュームとかうろ覚えだから超適当、だって映画見て無いもん。ハリポタは小説で読んだよ。あースニッチはこの金色の玉の事かも…、まあいいや。
今回はアニメっぽさを意識してみたんですが、これが上手くいった。主線はっきり影くっきりっていう描き方の行きつく先というか、アニメ絵ってのは完成されてるものなんだと思った。つーか僕ってば画風自在に変えて描ける事にびっくり。

とりあえず動きを意識して描くシリーズ終了。最近ペンタブでばっか描いてるから紙にペンで描けてない、ペンタブはもの凄い時間かかるね。しかも気力が奪われる、体力的にもモニタずっと見つめてると目がチカチカする。そんなことにゃ負けへんけどね。ペンタブでもアナログでも描けるようになりたいんで。明日はアナログで描いて時間余ったらここに何か描きます。

今日は仕事終わりで友達と遊んできました。酒飲んで帰ってきて寝ようかと思ったけど、今絵を描いて一枚完成させた。なんか最近良いリズムができてきた、こっから見とけよと。なんつって、しかし今日は絵の出来が良かったので非常に気分が良いです。まあまた何日か経ってから見直すと描き直したくなるほど下手くそに見えるはず、でもその分上手くなってる事なんでしょうな。とりあえず今日は気分良く眠れそうです。

 見たことのない感触、聞いたことのない色
2003年10月22日(水)
PaintBBS1022022936.png 400×400 7K
すそ塗り忘れたー。服の構造なんかも勉強しないとダメですね。

有言実行できた事がない。自分で自分が信じられないぐらいです、口だけは達者で自分を騙せるぐらいの理論を思いついちゃう。基本的にはすごい正しい事を言ってるから、それを実行できたらすべて上手くいくんだけど、実行できない。自分が分からない。
何か目標とかを口に出した途端その目標が嘘になるような気がしてる自分が居る。何も言わないようにしなければならない、じっと座って黙々とやっていきたい、ただひたすら黙々と黙々と、積み木を高く積み上げる作業のように、単調な作業の中生まれる破壊衝動をぐっと堪えながら。

っていうのが全部口だけ、ただの嘘になる、それぐらい有言実行できた事ない。

 地獄起き
2003年10月25日(土)
PaintBBS1025022255.png 400×400 15K
漫画表現のテスト。一枚絵のイラストと漫画ってほんま全然違うもんですな。

 時間と頻度が比例していく
2003年10月31日(金)
nono.jpg 400×450 40K
最近「普段何やってんの?」って聞かれて、「絵描いてるよ」って言えるようになってきたっぽーう。その後「何で?」と聞かれて「漫画描きたいから」と自信持って言えるようになりたいなあ(今はちょっと目線はずして照れながら言ってます)。だいたいそういう状況で友人さん達は本気かこいつ?っていう顔されるんで、ちょっと上手い絵を描いて見せてやろうじゃないか、そしたら信用するかびっくりするやろな、と思いまして、今回の絵を描いたった。辻希美描いたった。アッホかぁどんだけ時間かかんねんつうぐらい描いたよ、三日ぐらい毎晩描いて10時間ぐらい、寝たら辻希美描いてる夢見た。やっぱ描けねえ難しいって思いながら夢の中でPCで描いてたね、夢の中ぐらい上手に思い通り描きたいと思いました。
今回はお絵描きアプレットで描かかずペインターていうソフト使って描いた。一回試しにお絵描きアプレットでも描いてみたんだけどやっぱムラができる、最終的な修正はドット打ちで直さなきゃならないっぽかったので、それはあまりにも時間がかかりそうだからやめた。ペインターはもともと苦手なソフトで、フォトショップの方が慣れてたんですが、苦手克服の為にも使ってみた。あとペインターの方がリアルな絵に向いてるらしい、ていうか現実の塗りの再現が可能らしいので。
実際使ってみて、少しペインターの使い方分かったかもー。というか「塗り」というものがわかった。漫画は線で構成されてるから、今まで「塗り」を軽視してるとこがあったので良い勉強になった。うーん、どう言えばいいのか、まあいいかw とにかくまた一歩階段を上ったって事、ちょっと自信ついちゃったかもー。

2003年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2005年01月 02月 03月 04月 

|  最新  |  検索  |  ログリスト  |


PaintBBS Java like a children's Homepage
DynamicPalette WonderCatStudio
DiaryCGI nicky!