______________________


▼説明  ▼最新  ▼検索  ▼過去ログ  ▼画像

 デジカメ買った
2004年08月09日(月)
mb_0809233956.jpg 120×160 5Kコニカミノルタ

 デジカメ買った
2004年08月09日(月)
mb_0809234233.jpg 120×160 7KDIMAGE xg

 撮ってみた
2004年08月10日(火)
Pict0198.jpg 640×480 88K
 アフタヌーンのフィギュア、ベルダンディの尻がとてもよくできている。
 生まれて初めて自分のカメラ(使い捨ては除く)を買った。自分は今カメラを持ってる、何かを撮れる撮ろう、と思いながら歩く道、暮らす日常は以前とは明かに視点が違って見える。――光をとらえたり、闇をかこんだり。写真って誰が撮っても同じと思ってたけど、どーなんだろ、他のサイトの同機種で撮影された画像見たけど、接写とかしてんだけどどーやってるのかねえ。このベルダンディの画像が限界、これ以上よるとボケる、てかすでに微妙にボケてる? いやどーなのか。

 なにげなく
2004年08月11日(水)
Pict0015.jpg 640×480 92K なんとなく連日更新してみようか。絶対にやらねばならぬとか覚悟とか勢いとか、人生において何かを始める時にはそういった事も大事だけど、何げなくなんとなくぼんやりとやり始めるという事も、まあアリはアリかなと。少なくとも僕は煙草を止める時ものすごーい曖昧な感じで止めた(今日からもう吸わないと決めてピタっと止めた訳じゃなく、止めていく過程の中でいつのまにか、気付いた時には煙草吸うのを止めてた)
 あと、何かを始めるのは難しいけど止めるのは簡単そうっていう概念を利用して、例えば寝るのを止める(朝早く起きる)とか、怠けるのを止める(努力する)なんて応用もできるんじゃないやろか。――できないよ。

 休み返上
2004年08月12日(木)
 明日定休日のはずなのに店を開けて営業する事になった。今週日曜がお盆休みなのでその代わりとの事、つまりお盆休み的な連休は無しでほぼ通常通りの営業との事、愕然とした。洗濯物がたまってたので明日は洗濯するつもりだったのに…。NHKのアニメ『プラテネス』と『十二国紀(再)』も今日はお休みで放送されないというのに! ――ぬるい夏の夜から青い夏の夜明けまで、ただよう雲。別に特別手当が出る訳でも無いけど、まあ僕みたいなもんは普通に衣食住があって生きてるだけでも奇跡というかおかしな話なので良しとす。

 緊張
2004年08月13日(金)
 突然――香る土煙、高校の同級生から電話があって、呼ばれて夜飲みに行った。久しぶりなので家を出る時緊張のあまり手が震えた。会ってみれば緊張も解け楽しく過ごせたと思う。最近僕はもうレンアイやケッコンとかと関係の無い人生を送ろうと思ってる、と言ったら隣りに座っていた同級生の内の一人の男が「あ、俺もそう思ってる」と同意してくれたのが印象的だった。
 『プラテネス』ではなく『プラネテス』ユウコピ?

 どうしようもない
2004年08月14日(土)
 お客さんに「この商品、袋に入れますか?」と聞いたら、「(おまえは)それ袋に入れる気あんのか?」と逆に聞かれたので、「はあ、僕はどっちでもいいですけど」と正直に答えた。どうやらその客のおっさんは、おまえには全くやる気が感じられないという意味で言ったらしい。ところが僕はものすごいやる気があって、かつ丁寧に接客してたつもりなのにそんな事を言われたのでびっくりした。
 おっさんは「もっとチャッチャッとせんかい! おまえは店員失格じゃ!」と言って帰ろうとしたので、僕は「ありがとうございました」と言っておいた。その時のおっさんのしてやったり顔といったらもう、正しい店員のありかたを教育してるつもりなのか…、たのむからほんま死んでくれ。
 
 ――見上げれば色は二重に、常に二重に回っている螺旋階段(ゆっくり流れて浮かんでいる)。
 
 昨日飲みに行ったせいで携帯の使用料が払えない、恐らく2,800円ほどかかるんだけど、あと1,000円足らない。どうしようもないので家族の者に借りる事にした。考えた末、妹にデジカメを1周間かそれ以上貸すから、それのレンタル料として1,000円くれと言ったが却下されたので、仕方なくその1,000円を妹から借りる事にした。でも結局デジカメは妹に貸してあげる事になった、「タダで1,000円貸してるんだから私にもデジカメタダで貸して」との事。妹は彼氏のちんこを携帯のカメラで撮ったりする人間なので、僕が必死にお金を貯めて買ったデジカメがそんな事に使われるのかと思うと心底泣きそうになった。
 あと、お前は1,000円の重みを分かってない、一体1,000円稼ぐのに何時間かかると思っているのかと妹に説教された。バイトをしている妹は家に全く金を入れていない、それどころか携帯使用料を父親に払ってもらっているので、まさかそんな説教をうけるとは思わなかった、というかお前だけには言われたくないと思った。

 お金があったら
2004年08月15日(日)
 暇なので瓶や缶に放り込んだままにしていた小銭を整理する事にした。6,000円ぐらいになったのでこれはものすごい嬉しい。――プラスチック塀に座るコドモ二等兵、挨拶はきびきびと。兄が帰省してきた、車を買ったとの事。僕なら車ではなく何を買うだろうか、と考えた。オタク趣味的欲望を満たす事に使うと思う、そうすれば毎日楽しいだろうか。毎日が楽しい…それで次は何? とは思わないのやろか。

 あにめ
2004年08月18日(水)
 アニメは面白い。――黄色ガス噴出スル。
 先日書いた『十二国紀』は間違い、『十二国記』が正しい。特に今日の『十二国記』はオモシロかった。この前十二国記のこれまでのあらすじをダイジェストで放送してて、そっからこのアニメにハマって、それで今回の内容は知ってるんだけども良かった。いまいち『十二国記』の内容が分からないという人が居たら、僕に電話してくれたら1話から説明したいぐらい面白い。
 水曜はアニメの日(僕の中で)なので、その流れでなんとなく、『∀ガンダム』の1話から8話まで持ってる分を久しぶりに見た。これがまた良い、まず世界観が良い、例えるなら魔女の宅急便の世界にガンダムを足して割ったような、割ってないような? しかもこのアニメのテーマはなんか今の世界の状況にあってるね、今こそ∀タンを見るべきなんじゃないかと思う。DVD欲しい。
 『サムライチャンプルー』の1話が無料配信中という事で見てなかったので見た。すごい、話題になったのも分かる。でも1話以降はなんか毒が抜けたような気もする。エンドのMIMMIの歌が好き。

 夏の終わり、ここに来て何かを掴みかけている!?
2004年08月31日(火)
 ――扇形に開いたその光は折り曲げる事ができました、そして二重や三重に折り重なった所はいっそうギラギラと輝いているのです。
 この前缶コーヒーを買って飲んだ、BOSS休憩中とかなんとか書いてあったやつ、短い缶のん。僕は以前よりコーヒーを飲むと気分が悪くなる、だけどその時は何となくコーヒーが飲めそうな、いや飲みたい気分だった。子供の頃は飲めてたし、思えば煙草吸うようになって飲めなくなったような…、では煙草止めた今はどうだろう…という挑戦をしたくなったのだ。いや、そもそも僕は本当にコーヒーが飲めないのだろうか、ただコーヒー飲めにゃいのーっていう可愛いさをアピールしたいだけちゃうんかと、そういう疑問が沸いてきて何か自分が信じられなくなってきた。結局昼飯前に買って飲んだんだけど、普通においしく飲めた、いや味は問題ではない、飲んだ後はなんともないんだけど、何時間かして午後になってめちゃくちゃ気分が悪くなってしまった。最初コーヒー飲んだ事を忘れてて何故こんなに気持ちが悪いのか分からなくて、風邪ひいたんだと思ったぐらい。あと前兆としてやたら心臓がバクバクしててドッキドッキでやべ恋したかと思った、嘘、そわそわして落ちつかない感じであれは面白かった。その日は夜寝るまで気持ち悪い感じが残ってたので辛かった、もうコーヒーは飲まないぞと。

2003年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2005年01月 02月 03月 04月 

|  最新  |  検索  |  ログリスト  |


PaintBBS Java like a children's Homepage
DynamicPalette WonderCatStudio
DiaryCGI nicky!