______________________


▼説明  ▼最新  ▼検索  ▼過去ログ  ▼画像

 フィギュア二孝
2004年07月02日(金)
mb_0702021920.jpg 120×160 6K
 彼等が何故人の形――それも人体の理想形――を模して造られたのか。
 (映画『イノセンス』より)

 
 前回に引き続きフィギュアの話。今回はガレージキットについて書くと告知してたけど、なんかもうガレキは奥が深すぎて書けない、――『フィギュア』という今まさに全盛を極める文化があり、その核にガレージキットこそが位置しているようにも思えたのだが、違う方向から見ればそれは最果ての地に正にガレキ(瓦礫)のごとく存在しているのだった。

 ガレージキットとは(HUNDINGSBANA
 http://www.mars.sannet.ne.jp/stormbringer/gkdisc.htm
 
 要するに僕は完全に乗り遅れているから語る資格が無い、もうフィギュア文化はピークを迎えている、何を持ってピークを迎えているかというと商業的に成功しているという事だ。あとは大量に消費されていくだけだ、もちろんそれが正しいあるべき姿なのだが。
 
 ちょっとガレージキットをガシガシ造れる人になりたい。造るというか組み立てて色を塗ったりして自分で完成品を作れる、「模型」よりのアプローチでフィギュアに迫っていきたい。とりあえず一年にニ体ぐらい作っていきたい。んで食玩もちょこちょこ集めていきたい。ワンフェス行きたい。

2003年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2005年01月 02月 03月 04月 

|  最新  |  検索  |  ログリスト  |


PaintBBS Java like a children's Homepage
DynamicPalette WonderCatStudio
DiaryCGI nicky!